農園だより 2022年8月号
  • 農園だよりバックナンバー

農園だより 2022年8月号

素敵な小宇宙

私たちの周りは、無限の自然と生物の
多様性に満ちた世界。

 

山 海 川 空 土 空気 樹々
田んぼ 畑 ヒト 虫 微生物…。

 

幾千にも織りなす景色が、私たちの毎日を彩る。
天に向かってゆっくり、そして力強く
息づく植物もあれば、土中で生命を支える
根を張りながら、裏方に徹する影の主役。

燦燦と照りつける太陽と草の匂いが印象的な
夏は、ひょっこり動き回る虫たちにとっても
特別な時間のようだ。
樹々は、思う存分両手を広げ、水は生命に
明るい未来を灯す。

私たちは日常の時間に追われて、
「いま」を見失いそうになる時がある。
「いそがばまわれ」
一歩一歩、焦らず、「いま」を生きよう。
おのずと大切なものが何なのかに気づく。

 

いつも私たちは、無限の自然の中、
秩序と調和が織りなす小宇宙で
時間(とき)を刻んでいる。